今からでもまだ間に合う?17卒おすすめ就活方法

就活美女

皆さん、こんにちは。

暑い夏も終わり、大学4年生は大学生活最後の夏休みだったと思います。皆さんはどのように過ごしたでしょうか。就活に追われ、あまりいい思い出が残せなかった学生、就活を早めに初めた結果、すでに内定をもらい夏休みは旅行や遊びを満喫した学生、部活やサークルの引退前で練習や試合で忙しかった学生、など様々だと思います。

大学最後の夏休みなので、おもいっきり遊んでから切り替えてこれから就活を始めようと考えている学生も多いと思います。なので今回は、そんな今から就活を始めようとしている17卒の学生におすすめな就活方法をお勧めします。

今から就活を始めるといっても様々な人がいると思います。「履歴書や面接を書いたことがなく、志望動機など書き方がわからない・・」「就活の動き方が全く分からない・・・」「就活を少ししていたがうまくいっておらず、選考のコツが知りたい・・・」など悩みや不安は人それぞれだと思います。

そんな、就活を今から始めようと考えてる学生や、うまくいってない学生にぜひおすすめしたい就活方法は、紹介会社を利用することです。

一番多い就活スタイルは、自分で就活のナビサイトを自分で見て、日程調整をして説明会やイベントに参加して選考に進むパターンが多いと思います。このパターンだと、志望動機や自己PR、面接対策など自分自身で行うので、本当にこれで平気なのか不安になってしまうと思います。

ですが紹介会社は違います。まずは、就活で悩んでいることや就活において何を大切にしているのか。どうゆう職種や業種を志望していて、将来はどうなりたいのかなどをヒアリングしてくれます。そして、そのヒアリングの内容に基づいた企業をご紹介してくれたり、必要に応じて志望動機や面接対策なども行ってくれるのです。また、紹介会社が紹介してくれる企業というのは、人事の人とつながりがあることが多いので面接後の具体的なフィードバックを聞けたりして、どこが良くてどこが悪いのかも理解することができたり、通常よりも選考フローが短い特別選考ルートを紹介してくれたりします。一人ひとりを採用のプロが最初から内定をもらえるまで丁寧にサポートしてくれます。

なので、まずは気軽にご相談しに行ってみてください。「就活今から始めようと思うんですが・・・」など簡単な就活の相談に行くだけでも大丈夫です。

インターンナビでも土日含め、毎日キャリア相談を受け付けています。まずは、みなさんの就活の悩み聞かせてください。そしてあなたの悩みを少しでも解決したり、理想の企業と出会うきっかけに少しでも力になれればと思います。

いかがでしたでしょうか。今からでも全然遅くはないので、これからの就活は紹介会社を利用する就活をお勧めします。そうすれば、自分の納得のいく就活が終えられると思います。ぜひ、がんばってください!

本コラムの執筆者

taka

1993年新潟生まれ、大学を期に東京に上京。
2016年3月に明海大学を卒業。
学生時代に不動産、IT系ベンチャー、商社など4社の内定を獲得。
そんな中、株式会社ユナイテッドウィルのインターンシップ選考に参加。
入社前から実力主義の中で成長を夢見ていて、日々苦悩している。1月からインターンシップとしてインターンナビ事業を受け持ち、4月に入社。

オススメコラム記事

  • 暇つぶしに!~無料で楽しめる都内のスポット②~

  • 【就活ビギナーの学生が知っておきたいこと】

  • 自分に合うかっこいいスーツの選び方とは!?