就活中は就活だけすればいい?

海
出典:http://kango-syukatsu.com/cat5/life3

皆さん、こんにちは!

今回は就活中にも大学生活を楽しむメリットについてお話したいと思います。

就活が始まった方もこれから始められる方も、「就活をする=今までのアルバイトやサークル活動、遊び、趣味を全て打ち切って取り組まないといけない。」そのように考えている方は多いのでないでしょうか?

人によって様々な意見や考え方があるので、一概に間違っているとは言えません。
しかし、今までの生活リズムを一掃して就活一本に絞るということは生活を制限され、慣れない生活にストレスもたまりやすくなります。

また、就活中は一つのことに集中して成功したとしても社会に出ると、同時にいくつもの仕事をこなしていく必要があります。そうなったときに一つのことで精一杯だった人がうまくやっていけるでしょうか?

それならば、今までの生活リズムに就活が組み込まれたことで多少変わることはありますが、今まで通りにサークル活動もアルバイトも遊びも趣味もやりたいですよね。

また、実は就活だけに特化しない理由としてもう一つあります。
それは就活以外のことからも面接で話せる話題が生まれたり、新たな出会いや自分の知らない世界を体験出来たり、人脈を広げていくことにもつながるケースが多くあるからです。
中にはコネができて内定につながることも.…!?

そんなことが普段の生活の中にも含まれているので、ぜひ就活だけに特化せず学生生活を楽しむことも忘れないでほしいと思います!

本コラムの執筆者

Miharu

1995年 北海道生まれ。北海道育ち。
2017年弘前大学人文学部卒業。
学生時代は国際関係や語学を学び、海外旅行や留学を経験。県のPR事業にも参加し、メディア制作に携わる。
2016年に株式会社ユナイテッドウィルの2daysインターン選考を経て内定を獲得し、2017年4月に同社に入社。

オススメコラム記事

  • 2018年卒の内定獲得状況は??

  • 孫正義に学ぶ!学生のうちに始めるべき3つのこと

  • 【就活ビギナーの学生が知っておきたいこと】