成功者がいつも行っていること、朝起きたらすること、寝る前にすること、などと
成功者が「行っている事」の記事は多く目にすると思います。
今回はその反対の、成功者が絶対に「やらない事」を7つご紹介致します。
・計画なしで一日をスタートしない。
成功者は、彼らの思い描く物のためにいつも計画を立てる意識があります。自分のポテンシャルを最大限に引き出す方法とは、一日の計画を立て、目標とやるべきことを明確にするということです。ちょっとした事でも重要な仕事を逃さないように「TO-DOリスト」を作り、 実践してみましょう。
特に朝は、一日の中で最も静かな時間帯なので、その日の計画を立てるには最適です。優先的に行うべきタスクがあれば、朝の早い時間にそれを行うこともできるので、一日の仕事がはかどることにもなります。
・行動するのに誰かの許可を取ろうとする。他人の意見に執着する。
自分が行動する時に、他人の意見に振り回されないことです。もちろん、他人の意見に耳を傾けることは大事なことです。しかし、自分のやりたいことは自らの責任ですることができるはずです。そして、最終的に決定するのは自分自身です。誰かにお伺いを立ててると、心の中で、その誰かに依存してしまい、自信が育たず、意思がブレてしまいます。他人の意見を参考にしながらも、鵜呑みにせず気をつけましょう。
・過去や未来に執着する。
過去から学ぶことも多いですし、未来の目標に向かって努力することも大切です。
しかし、過去に執着することは現在の自分にとって危険ですし、また現在に集中できていないと未来の目標を達成することは難しいでしょう。
・人を妬む。
成功者は人の成功などを見て妬んだりはしません。
しかし誰もが人の成功を見た時に「うらやましい」と思う感情を持つことは自然なことです。
そして、人は「うらやましい」という感情を持った後に、嫉妬心に変わりやすいのです。
しかし、嫉妬ばかりしていても何の役にもたちませんし、その時間は無駄な時間です。
成功者は、人の成功を素直に喜び祝福し、応援します。
そして、成功した人のいいところを学び参考にし時には真似たりもするのです。
うらやましいと思う気持ちをポジティブに捉えましょう。決してネガティブな感情では捉えません。
・ノーと言いたいときにイエスと言う。
これは特に日本ではよく見られることだと思います。
常にイエスマンになり、頼まれた事を引き受けてしまうと、手が何本あっても足りないぐらいです。自分のことをくるしめてしまいます。
しかし、時々、「断ることほど難しいことはない」と思わされることあるのではないでしょうか。
ノーと言いたいのにイエスと言っていると、そのときは気分がいいかも知れませんがその後ずっとモヤモヤし、ストレスになってしまいます。
そういう時は、
「全てのことができるわけがないし、する必要もない」と開き直りではないですが、
そう思うことです。
ノーと言いたいときにノーと言える勇気があると、最初は気が悪いかもしれませんが、あとはずっと楽になるでしょう。
・わからないことを知ったかぶりをする。
「知っている」「やったことがある」「聞いたことがある」。これらの言葉を安易に発するのはとても危険です。プライベートではまだよくとも、仕事上の知ったかぶりは後でバレる可能性が高いし、自分で対処できない責任を背負ってしまうこともあります。
わからないことは、わからないと言う。成功者は、謙虚で素直です。
・失敗、変化を恐れる。
成功者はこれまで沢山の失敗をしています。「失敗は成功のもと」なんて話もありますが、彼らは沢山の失敗をより良い成功のために役立てる意識があり、決して無駄にはしません。
そして、彼らは変化に対しても抵抗はしません。変化を改善の良いきっかけとして歓迎しています。成功者は「失敗」「変化」を心から受け入れることができ、決して無駄にはしないのです。
いかがでしたでしょうか。
あなたはいくつあてはまるでしょうか?
これら7つは決して難しいことではないのです。考え方を少し変えるだけでいいんです。
成功者の考え方や取り組みを普段の生活に取り入れることで、 きっとあなたの生活も改善されることでしょう。
(出典)
http://www.lifehack.org/270823/9-things-that-successful-people-dont
http://www.businessinsider.com/mistakes-successful-entrepreneurs-dont-make-2014-11
http://www.lifehack.org/articles/communication/15-things-highly-confident-people-dont.html