第一印象は○○秒で決まる・・!?

髪の毛
出典:http://lab.oceanize.co.jp/wp-content/uploads/2014/10/shukatsu-hair.jpg

皆さん、こんにちは!

第一印象は大切だとよく言われていますが、実際どのくらいで第一印象は決まると思いますか?

実は、たったの3秒で決まってしまうのです!

人はたった3秒で無意識に相手を判断します。
例えば、梅干しを見ると勝手に唾液が出てくるのと同じで、第一印象で記憶されたことに体が反応し、自然と唾液が出てくるのです。

●メラビアンの法則

メラビアンの法則をご存知でしょうか?

人が他人に与える影響をパーセントに表したものをアルバート・メラビアンが発表したものです。

視覚(身だしなみ、表情、ジェスチャー)55%
聴覚(声のトーン、話し方)38%
言語(話の内容、構成、意味)7%

このことから、どんなにいい話をしてもたったの7%しか頭に残らないのです。
逆を言えば、人は93%も視覚、聴覚から人を判断しているのです。

●印象要素の7つの要素

印象において大事な7つの要素とは、

①視線、目力
②表情、顔
③態度、姿勢
④声の大きさ、スピード
⑤使う言葉
⑥髪型、服装、メイク
⑦オーラ、雰囲気

の7つになります。
これらは全て自分自身でコントロールができるものです。

話の内容や構成ももちろんとても大事なものです。
しかし人は言語よりも視覚、聴覚で判断してしまうことが多くなります。
これらの7つをより意識して、よりよい就職活動になりますように。

本コラムの執筆者

Miharu

1995年 北海道生まれ。北海道育ち。
2017年弘前大学人文学部卒業。
学生時代は国際関係や語学を学び、海外旅行や留学を経験。県のPR事業にも参加し、メディア制作に携わる。
2016年に株式会社ユナイテッドウィルの2daysインターン選考を経て内定を獲得し、2017年4月に同社に入社。

オススメコラム記事

  • 海外でのインターンシップってどうなの?

  • 出来るビジネスマンは身についている!ロジカルシンキングって何!?

  • 「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉が示す価値観とは?